20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!1日目

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

自己紹介

 簡単に自分の経歴を紹介させていただきます。

  1. 国立高専機械科を5年次の最後の最後で中退。
  2. その後、祖母の家業を手伝う。
  3. 色々あって知り合いにスカウトされ、地元のお菓子メーカーで工場勤務。多少あった英語力を活かしてハワイへの出張を経験。強烈な原体験を得る。

 ハワイで得た強烈な原体験については、またの機会に書ければ良いなと思っています!

ポートフォリオ作成

 ポートフォリオを作成するといっても、まずはどんなものにするのか決めないといけないですね…

 ひとまずざっくりと考えられるものを並べてみます。

  1. APIを使用したウェブアプリケーションを作る
  2. ランディングページ制作等のパンフレットサイトを作る
  3. 趣味を語り合えるような掲示板を作る
  4. ECサイトを作る
  5. 自分のポートフォリオサイトを作る

 この中から選んで作っていこうかと思っています。全部完成するころには、フロントエンドからバックエンドまでの基礎的な知識を得られるかな?転職するときも、履歴書に書き込める強力な武器になると思います!

 幸いにも、私は英語の読み聞きが得意なのでYoutubeに転がっている情報を元手に知識を身に着けていこうと思っています。

まとめ

 1日目の今日からプログラミング!は簡単な自己紹介と、今後どのようなポートフォリオを作っていくのかの紹介でした。何もかも初めてだったので、やっぱり見づらかったかな?
 明日は、1日目と2日目の進捗とどんな形式でブログを書いていくかまとめられたら良いなと思っています。それでは!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit