20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!2日目

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

 

昨日、今日でやったこと

 とりあえず簡単なプロジェクトから始めていこうと思い、まずはHTMLのみを使ったウェブサイトを作成しました!短時間で要点を掴める資料が欲しかったので、海外YoutuberのWeb Dev Simplified(単純化されたウェブ開発)さんの動画を参考に作ってみました。チャンネルのリンクを貼っておきます。↓↓

 

https://www.youtube.com/channel/UCFbNIlppjAuEX4znoulh0Cw

 

 イントロダクションでは、環境作りからプログラムまで概要が詰め込まれていました。分かりやすく短時間で見れる動画だったので、ハンズオンでウェブページを作っても、実際の作業時間は3時間ぐらいかな?すぐに作れちゃいました!参考にした動画は下の埋め込み動画含め6つで、合計50分強でした。


Introduction to Web Development || Setup || Part 1

 

 ウェブ開発未経験者向けの再生リストがあるので、英語わかる方は是非参考にしてみてください!↓↓

 

https://www.youtube.com/playlist?list=PLZlA0Gpn_vH9xx-RRVNG187ETT2ekWFsq

 

 具体的にどんなHTMLの書き方を学んだのかを書くとかなり長くなってしまうので、今回は割愛させていただきます。ごめんなさい!

 

作ったウェブサイト

 ウェブページを作るにあたって、プログラム以外で考えなければならない事といえば...

コンテンツ(内容)ですね!

 どんなジャンルにするべきか、どれだけ濃い内容を書くか。私はとりあえず趣味のバンド活動のホームページを作ってみました!↓↓

 

baseballbear4.web.fc2.com

 

 今回はHTMLのみで作ったので古風でダサいですが、まずは第一歩!ここから活動内容をホームページのコンテンツとして増やしたり、CSSを使って見やすくしたりするなど、どんどん拡張していきたいと思います!

 ちなみにインターネット上にアップロードする時、無料で何とかならないかと色々探しましたが非常に手こずりました…私は最終的にfc2ホームページに決めたのですが、仕様について自分で調べてトライ&エラーしました。結果的にはプログラミングよりも時間がかかって大変でした...機会があればこちらの方もブログに書こうと思います。

 

今回学んだこと

  今回は大きく分けて2つ、HTML構築の基礎とウェブサイトをインターネット上にアップロードする方法について学びました。

HTML

  • プログラムを読みやすくする書き方
  • 見出し、箇条書き、強調文字など
  • メディアの貼り方
  • リンクの付け方  etc...

アップロード

 

最後に

 とりあえずブログの形式は...

  1. 進捗状況
  2. 成果物
  3. 結果、まとめ

 こんな感じで書いていこうと思います!書き終わってから決めました(笑)

 色んなことを書きなぐったのに結局全部書ききれなくて、短く分かりやすく伝えるのって難しいなーと思いながらも今のところすごく楽しんでます!もっと早く始めてればよかった...まだ2日目、されど2日目!これからも毎日更新目指して頑張っていきます!それでは!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit