20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!3日目

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

そういえば環境を書くのをすっかり忘れてました。

でプログラミングしています!

 

今日やったこと

 昨日に引き続き、バンドのホームページを作っていました!昨日まではHTMLだけで作っていたので、今日はCSSを使って色付けしました!ホームページは次の章に貼っておきます!

 

 今回参考にした動画↓↓

 


How to Style a Modern Website (Part One)

 

 CSSはいくらでも追求できそうな感じで無限に時間かけちゃいそうですね!でもずっとやってたらブログ投稿できないし勉強が進まないな...って思ったのでとりあえず今日は動画を参考にしながら

  • ヘッダーの背景画像を入れたり...
  • フォントを変えたり...

などして遊んでみました!

ちなみに背景画像を入れるときに

background-image: url("   "); にするべき所を background-color: url("   "); にしてしまっているのに気が付かないでしばらく悩んでました(笑)
初めての行き詰まりを味わったので今日の勉強は中々良いものになったと思います!

 

成果物

 今日の成果はこんな感じです!↓↓

 

https://baseballbear4.web.fc2.com/SBBHomepage/SBB_about.html

 

 この章を書いてるときに気が付いたのですが、ホームページを更新すると前回のブログに貼ったリンクって死んじゃうんですね...遡って進捗が見られなくなるのは悲しいので、今回から画像も貼ることにします!↓↓

 

f:id:kazu_programing:20200125214840p:plain

昨日までのホームページ(リンク切れで比較しやすい所保存できませんでした。ごめんなさい!)

f:id:kazu_programing:20200125214836p:plain

今日のホームページ

ヘッダーもフォントもいい感じでオシャレになって最高です!まだまだ完成してないので、明日また全体を一通り色付けしていこうと思います!

 

今日のまとめ

  • CSSをちょっと触った
  • ホームページが段々良くなってきた!
  • ホームページ更新時、前回のリンクが切れてしまうことを知った

 今日はこんな感じですね!CSSがHTMLと比べて濃さが半端ないのであまり進められなかったですが、ここからがウェブ開発の入り口だって感じがして楽しみです!明日はプログラミングにあてられる時間がほとんど無いので、もしかしたら身の上話か何かするかもです!

今日はこれにて御免っ!それでは!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit