20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!5日目

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

 を使ってプログラミングしています!

 

今日やった事

 昨日までに使った知識でホームページを大体の形にしました!今日は特に参考にした動画はありません。

 ホームページを作らせて頂いているバンドメンバーのみなさんに、どんな機能があったらいいか、どんな配色やレイアウトだったらもっと良いと思うか聞きながらさらに形を固めていくつもりです!

 昨日の時点で問題だった、背景動画がスマホだと飛び出す所は、フッターの位置を画面下部に固定する事で解決しました!これでコンテンツが多くなっても問題ないかな?あとは、HOMEのLive Sceduleのボックスをスクロールで見れるようにして拡張しやすいようにしようと思います!

 

成果物

 今日の時点でのホームページはこんな形になりました!↓↓

 

f:id:kazu_programing:20200128224851p:plain
f:id:kazu_programing:20200128224831p:plain
f:id:kazu_programing:20200128225027p:plain
今日のホームページ。左からHOME, ABOUT, MEDIA。

 

 無料で使えるサーバーも無事に見つかったので、何とか公開できました!今使っているサービスは、XFREEです。2MBのファイルまでアップロードできたので、無事にランディングページの背景で動画を再生させることができました!

 ホームページはこちらになります↓↓

http://kazuprogram.html.xdomain.jp/index.html

 ちなみにバンドメンバーにも好評でした!良かったです!

 

まとめ

  • ホームページの大体の形ができた!
  • 使える無料レンタルサーバーも無事見つかった!

 今日はホームページをまとめ上げることにほとんどの時間を使ったので、ブログに書ける内容はほとんどありませんでした。ですが、進めてきたプロジェクトがまず1回目の完成を迎えようとしているのでここまで進めてきて良かったと思います!それでは今日はこの辺で!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit