20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!4日目

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

 を使ってプログラミングしています!

 

今日やった事

 今日は一昨日に引き続き、CSSでホームページ作成をしていました!

 

 今回参考にした動画↓↓

 


How to Style a Modern Website (Part Two)

 

 一昨日はPart Oneでしたが、今日はPart Twoの終わりまで進みました!コードは参考にしてますが、内容は丸パクリでは無いので色々試していたら予想よりも時間がかかってしまいました...

 ですが、少しづつホームページのアイデアが浮かび上がってきて、動画では解説していない機能を調べて作りました!そのとき参考にしたサイト↓↓

 

https://beginners-high.com/background-movie/

 

 半透明な動画をホームページ一杯に表示してました!

 

成果物

f:id:kazu_programing:20200127212844p:plain

今日のホームページ。動画がページの下から飛び出しちゃってますが、実際に見たら問題なかったです。
  • ヘッダーを見やすくした
  • フッターのデザインを変えた
  • 背景に画像を表示した
  • 全体的なレイアウトを調整した
  • その他微調整

 配色や見た目はまだまだ改善の余地がありますが、今までよりはだいぶホームページっぽくなってきたかな?今はライブスケジュールがほとんど無いので動画がうまくはまってくれていますが、ページが縦に伸びていったときは動画に似た配色の背景画像をもう一つレイヤーしてみようかと思います。

 ただ一つ問題が出てきちゃいました...先程fc2ホームページに動画をアップロードしようとしたとき、一回にアップロードできる容量の制限にひっかかってしまって代替画像しか表示できない状況になってしまいました。完成までは可能な限り無料で進めていきたいので、代わりのサービスを見つけるか、完成まではスクリーンショットのみの公開になりそうです...

 

まとめ

  • CSSでさらにホームページを拡張した
  • 新しいホームページのアップロード先を探す羽目になった...

 プログラミングとはあまり関係のない所でつまづいちゃってますが、将来どんな知識が役に立つのかわからないので、なんとか最善策を見つけられたらなと思います!

それでは!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit