20代プログラミング未経験スタート カズのブログ

エンジニアを目指してポートフォリオ完成までの日々の進捗を掲載していきます!ネタ切れしたら趣味(ゲーム、ドラム)について書くかも?

今日からプログラミング!〜番外編2〜

Hello World!!カズです!!

 プログラマーになる用のポートフォリオを完成させていくにあたって、アウトプットの場を作っておきたいと思ってブログを始めてみました!毎日更新目指して頑張ります!プログラミングもブログも未経験からのスタートなのでお見苦しい点も多々あるかと思いますが、これから頑張っていきます!

 を使ってプログラミングしています!

 

今日やった事

 昨日までホームページ制作に注力していたのですが、バンドメンバーのアイデアがまとまるまで開発は一時保留する事にしました!今後は、個人的に業務効率改善の知識を身に着けるためにpythonによる簡単な自動化プログラムを身に着けていきたいと思います。

 

 話は逸れるのですが今日からプログラミング!1日目に、今の務めさせていただいている会社の業務で強烈な原体験を得たという内容が書かれていたと思います。↓↓

 

kazu-programing.hatenablog.com

 

 これに関連することで先日から色んな方々に相談させていただいていたのですが、段々と夢を実現することに現実味が帯びてきました!まだ入り口の二歩ほど手前なので、着実に夢に向かって歩めるように今後とも頑張っていきたいと思います!

 

 そろそろ勿体ぶらずに自分の夢について綴った方がいいかなと思ったので、書いていきます!ものすごい長文になってしまったので、最後の方にまとめも書いておきました。

 

自分の夢

 まず自分がここ最近ずっと秘めていた夢が、

 

 聴覚障がい者と私たちのコミュニケーションのし辛さを払しょくするようなサービスを作って日本中、はたまた世界中に広めたい!

 

です。次に、この夢を持つようになったきっかけを書いていきます。

 

 現職の業務でハワイに出張に行かせていただいたことがあるのですが、当時私はイベントブースの販売スタッフとして仕事をしておりました。
数日間あった業務の中盤ぐらいで聴覚障がい持ちの方にご来店頂き、その時は何とか対応させていただいたのですが、耳が聞こえないだけでこんなにコミュニケーションを取るのが難しいっていうのはすごく残念だし、これが理由で人との会話が億劫になってる人は沢山いるだろうと思いました。それがずっと頭の中に残っていて、3ヶ月以上経った今でもその人の容姿を思い出せるぐらいの衝撃でした。

 出張が終わった後、そんな人たちの助けになりたいな~という漠然とした思いから手話を勉強することを決意しました。ですがよくよく考えたら、自分だけ手話できるようになっても、世の中の一体何人が救われるんだよ!って思ったのです。

 

 そこから、まずは活動する時間を確保したいと思い、フリーランスになりやすく私の人的資産の融通が利くプログラマーになってみようと思いました。それでこのブログとTwitterを始めたのですが、ありがたいことにTwitterで色んな方々が積極的に相談に乗って下さいました。そこである方と電話をしていた時にズバッと言われました。

 

 「あなたがやりたい事の本質は障がい者の助けることじゃないの?なんでそんな遠回りしてるの?」

 

 はい。この言葉でハッとしました。自分には仲の良い友達で実業家の奴がいるし、会社を興して社会貢献するのにまずプログラミングをやりきる必要は無かったです。プログラミングは手段でしかなく、目的ではなかったんです。

 とはいえ無一文で生活ができるわけではないので、在宅ワークを計画的に行いながら夢に向かって最速で進んでいけるような環境を作っていこうと思います。そのためにプログラミングスキルを習得することは怠らず(楽しいので...)、夢に向かって行える活動も積極的に行っていこうかと思います。

 実は今日商談会があったのですが、こっそり自分のブースを抜け出して、協力してもらえるのではないかと思った方々にアタックしました。夢を語ったら共感して頂けて、応援していただけましたし、有益な情報を下さった方もいました。近々起業家やそれに近い人たちが集まるセミナーがいくつかあるので、そちらにもどんどん参加していく予定です。

 

まとめ

 非常に長くなったのでここで概要をまとめておきます。

 

  • 私たちと聴覚障がいを持つ方々がスムーズにコミュニケーションを取れるようなサービスを作り、広めたいという夢がある。
  • 今後は別の収入源を確保する手段としてプログラミングスキルを習得しつつ、起業家セミナー等に積極的に参加する。

 

 こんな感じですね!もしかしたらブログのタイトル変えなきゃならなくなるかも(泣)

 書き殴ったので誤字脱字はご了承くださいm(__)m

 さて、ひとまず伝えたい思いは書けたかなと思うので、今日はこのぐらいで終わりにしようかと思います!それでは!See you tomorrow!

[kazu_programing@localhost ~]$ exit